第一回
7月21日「子供のための子供が聴ける子供による講座」は定員いっぱいの中、終了いたしました。
開催した内容を少しばかりご紹介。
コトラボARTギャラリーでは、表現することをサポートしていくことをコンセプトに運営しています。
子供達が少しでも大人の枠組みから解き放たれ、自分の意思で可能性を広げていけるようになってほしく、まさにその中で生きている粂井塾の粂井龍三くんにゲストスピーカーになっていただきました。
子供達に大人が家事は大事!自分のことは自分でやろう!なんて言ったら、どうですか?
聞くわけないよね。笑
決して聞かせたいことが目的ではありませんが、
子供達の年齢の近い人の現在進行形の生き方を聞いてそこから子供なりにいろいろ考えることができたらいいなーなんて思った企画でした。
当日
沢山のお子さん5年〜中3までの子に。付き添いで来てくれた2年生もまざり、龍三くんの話にくぎづけ。
前半は生きる力と自分が今できる家事の話。
意外と家事をやっている子も多くてびっくりしました。
どんな風にやってる?なんでやる?いろいろ掘り下げたら生活の中にとっても大切なことがあるある!
そんな話を付き添いの家族の方と聞き入ったあと、後半は実践。
ここからは親と子は部屋を別れて講座スタート。
子供達はワイワイと収納にチャレンジ。チームで考えてみんなすごい発想で収納ができあがりました!
大人は子供がどんな大人になって欲しいか!についてディスカッション。
自立できるこや、人の役に立てる人、、などなど
素晴らしい意見もありながら
大人も子供もみんな笑顔で会場は愛溢れるエネルギーが充満してました。
体験しないと伝わらないとは思いますが、
第一回子供のための子供が聴ける子供による講座を通して
私が感じたことは、子供はたくさんの可能性を
もって生まれていて、周りの環境から愛情をもらい。見守ってもらうことが一番の活力の源になる。そしてもちろん勉強も大切だけど、生活の中にあるコトでたくさんの力が身につく。
お母さんのお手伝い、さっさと終わらせて遊びたい!じゃ。どうやって早く終わらせられるか!笑
なんてかんがえることも生きる力!
その生きる力が土台にあるから、勉強も役なたつ。
勉強だけできても生きる力やコミュニケーションが伴わなければ意味がない。
そんなことを感じました。
小さいことから自分ごととして表現していく
その一歩を積み重ねた高3男子、粂井塾粂井龍三くんは、キラキラした眼差しで子供達と未来の希望に向かってこの時間を創っていた!
感覚でね!そう、人間力で!
コトラボコラボ
つぎの企画もお楽しみに。